top of page

タタキました!2

皆さんこんにちは。ラムベントお手伝いのワタベです。

本日は第二回タタキ作業の日!という事で、我々のいつもの大道具製作場所丸橋邸に朝9時に乗り込み、皆で作業して参りました。

私はこの”タタキ”という作業に今回初めて参加したのですが、いや、正直甘く見ていました。なかなか…大変なのですね…!

これが所謂“日曜大工”というやつでしょうか。もっとササッと終わるものかと(何故か)思っていたのですが、力が必要だったり根気が必要だったり器用さが必要だったりと、なかなか大変です。大道具というものはそんなに簡単に出来る訳ではないのですね。材料を用意して、製図を描いて、切って、組み立てて、塗って…と、様々な工程があるようです。そうとは知らず呑気に構えていた私は、なかなか四苦八苦しながらお手伝いしていました。

しかし、完成品を見てみると、ちょっとそこら辺で売ってそうな、かなりしっかりしたものが出来ていたりして、非常に驚きです。だって本当に、ちょっとした売り物のような出来なのです。「演劇って演技だけしてればいいのかな~」と思っていた私ですが、どうやら違うようです。こういった所で、演技とは違う技術を発揮する…色々な力を集結させて、初めて一つの舞台が完成するという事なのですね。

という訳で、皆で手やら口やらを動かしながら和気藹々とタタキ作業。作るのにちょっとした専門知識が必要な大道具もサラッと出来ていたりして…。

何が出来ているのかは本番までのお楽しみ!

オススメの記事
最近の記事
過去ログ
カテゴリ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page