7回
皆さんこんにちは。ラムベントお手伝いのワタベです。
3連休が終了致しました。皆様はどのような連休を過ごされましたでしょうか。ラムベントは勿論、稽古稽古稽古の毎日でした。井上文華言うところの「この3連休が勝負」でしたので、それは勿論、気合を入れて稽古に励んで来た訳です。なんと毎日が通し稽古!たった3日で4回も通しをして来ました。贅沢ですねぇ。
これまでで通算6回の通し稽古をしておりまして、なかなか役者達も“2時間”というこのお芝居に慣れを見せて来た頃合いです。梅田は「最初は舞台に呑まれている感じがあったけど、もう大丈夫」と、自信有り気な発言。今回のお芝居はそれだけ舞台装置が豪華なのですが、それに負けじと、役者も張り切っております。
なんだかここ数日で、とても沢山通し稽古をして来たなぁという感じがしておりますが、でもまだ6回。本番はこれより1回多い、全7回公演なのです。
私はこの業界についてまだまだ勉強不足でして、あまり気にしていなかったのですが、“全7回公演”というのは、実は結構な回数なんだそうです。普通はもう少し少ないのでしょうか…?
そういえば先日、演劇に全く詳しくない友人に『市ヶ尾の坂』の宣伝活動を行ったところ、「え!?7回って、映画とかではなくて!?毎回毎回、人が舞台で、生で演じるの!?7回も!?」と、驚いておりました。…なんだか、そう言われてみれば、7回って、結構な回数ですね…。
「本番が多いのは良い事」と、深海。
「何ヶ月も稽古して、本番が一度しかなかったらもったいない!」と、井上素行。
確かにそうですよね。必死でやって来た数ヶ月間が、たった一度きりの本番で終わってしまったら、なんだかとてもさみしい気がします。それに本番の回数が多ければ多い程、多くの方に見に来て頂けます。うん、本番が沢山あるというのは良い事ですね!それだけ『市ヶ尾の坂』、気合が入っております!
ばっちり気合も入れて、小屋入りから1週間以上が経ちました。今日行ってみたらコチラ。
これまたばっちりのケータリング。お菓子があるのは前から知っていたのですが、本日ケトルを発見した際には、少し笑ってしまいました。なかなか皆、“まるで本当に自分の家のように”この本場所をしっかり使いこなし、慣れてきている模様です。
さてさて、本番までどうやら2週間を切ってしまったようです。本番の回数だけ、稽古数も沢山あります。贅沢にも日々通し稽古をしながら、本番は全7公演。まだまだチケットの前売り券、発売中で御座います!
気合を入れたド初っ端は遂に来週末!
実はこの『市ヶ尾の坂』というお話、とっっっても濃い内容となっておりますので、個人的には、2回見るのもお勧めです。先ず1週目の6日・7日で一旦見て、自分の中にしっかり落とし込んだ後、翌週12日・13日・14日で再び見る…というやり方。2周目だからこそ気付ける部分、楽しめる見どころ、というのも沢山ある程、とても濃い内容のものをしっかりつくり込んでおります。お時間に余裕のあり方は、もしよろしければ、そういった見方をされても良いかもしれません!
チケットは前売りですと、少しお安い1800円!是非お問い合わせ下さいませ!